サイレントヒル

SILENT HILL ゲーム版

サイレントヒル[Silent Hill]

公開:2006年7月8日

2006年/米・日・カナダ・仏/2時間07分

配給会社:松竹

キャスト | プロット | レビュー | リンク



 
Cast

ジャンル
ホラー・サスペンス

監督
クリストフ・ガンズ (Christophe Gans)

キャスト
ラダ・ミッチェル (Radha Mitchell)、ショーン・ビーン (Sean Bean)、ジョデル・フェルランド (Jodelle Ferland)



 
Plot

 夢遊病のように歩り、“サイレントヒル”とつぶやきながらうなされる少女シャロン。ローズとクリストファーの夫婦は、赤ん坊の頃に養女として引き取った愛娘の言動に心を痛めていた。

 サイレントヒルという街が実在することを突き止めたローズは、車でシャロンと街へ向かう。そこは30年前の大火災が発生後、閉鎖された街だった。山道で事故を起こしたローズが意識を取り戻すと、娘がいない。彼女は娘の姿を求めて、灰の霧に覆われた街へと足を踏み入れた。



 
Revue

 この映画はコナミから発売された「サイレントヒル」というゲームの映画版であり、この映画化の権利を獲得するにあたってハリウッドの大手映画会社は一斉に名乗りを挙げたくらい前評判の高い映画である。
 といっても、全世界でこのゲームが売れたからという理由が強いのだと思う。ゲームに期待するホラーと、映画に期待するホラーはちょっと違うような感じもするが、それをどう表現しているかがこういう映画の見所じゃないかなと思う。


 では、本題。
 大雑把に言うと、「ゲームを映画で体験」といった仕上がりだと思う。主人公が所々にある分かりやすいヒントを基に進んでいく。そして、最後まで辿り着くと「ゴール、おめでとう。では、この謎を教えてあげる」(これは本当に映画の台詞にあった)というように謎の解明。
 粗の目立つCGの怪物はバイオハザードのような感覚を消すことはできなかったな。まぁ、粗の目立つものばかりではなく高度なCGも見受けられたが、このギャップがまた安っぽく思えたのかもしれない。


 「ゲーム感覚を映画で体験」を目標とした映画であったのならば高得点がつく映画だと思う。ただ映画を映画として見たい人、ゲームに疎い方にはぎこちなく感じるかな。


 また、この映画には魔女狩り、神崇拝など、宗教絡みがいくつか見受けられるがそこまで深いものではない。神話性を取り入れたかったが故だと思う。またそれが安っぽいのだが、史実でもなく訴えるものが違うこの映画がある宗派に加担することは意味のないことだからそこは素直に見るしかない。


 ん〜と、これからこの映画を観る方には以下の3つの次元のサイレントヒルに注目して観てほしいかも。


 ・「現在の現実のサイレントヒル」

 ・「霧に包まれたサイレントヒル」

 ・「暗黒のサイレントヒル」


 きっと、この映画を観てて始めにつまづくのがこの三つの次元の入れ替わりだと思うからね。
 中には「え?なに?場所違うの?これは過去なの?何?何?」ってなりそう(笑)


 統括すると、好みがはっきりと分かれる映画。ゲーム感覚な映画。
 (簡略しすぎたかな…笑)


評価 [:DVDで借りて見てみたいゾ!]
★★★☆☆



 
Link

 ・「サイレントヒル」公式サイト
 ・「サイレントヒル SILENT HILL」ゲーム版公式サイト


 ・クリストフ・ガンズ (Christophe Gans)監督作品
   ジェヴォーダンの獣(2001)


 ・ラダ・ミッチェル (Radha Mitchell)出演作品
   ネバーランド(2004)
   メリンダとメリンダ(2004)
   フォーン・ブース(2002)

 ・ショーン・ビーン (Sean Bean)出演作品
   フライトプラン(2005)
   スタンドアップ(2005)
   ロード・オブ・ザ・リング


 ・ジョデル・フェルランド (Jodelle Ferland)出演作品
   ローズ・イン・タイドランド(2005)


Comment

だね(笑)

ゲームが勝手に進んでるってかんぢだった(笑)

怖くなかったかな(笑)


次はゲド見に行くぞぉ〜(*^_^*)

こぅ君はゲド見る??

Posted by: ゆきいちご | at: 2006/07/22 9:20 PM

> ゆきいちご さん

ゲドは前から気になってたから、時間あったら見にいこうと思う☆

Posted by: 洸陽 | at: 2006/07/25 9:24 AM


Trackback

Trackback URL

http://blogs.koyos.com/trackback/526289