女優霊

VHS「女優霊」

女優霊

1996年/日本

配給会社:ビターズ・エンド

キャスト | プロット | レビュー | リンク



 
Cast

ジャンル
ホラー

監督
中田秀夫

キャスト
柳ユーレイ、大杉漣、根岸季衣



 
Plot

未現像だったフィルムの発見を機に、撮影所内で次々に起こる奇怪な出来事を描いたホラー映画。



 
Revue


「学校の怪談」、「リング」、「仄暗い水の底から」など、現在の和製ホラーを築いてきた中田秀夫監督の初期の作品。


また初めからはっきり言うと、これ全然怖くない。
韓国ホラー「ボイス」と比べるのはどうかとも思うけど、「ボイス」よりはマシといった感じだった。


きっと、最近のホラー映画に見慣れたからなのだと思うけど、ベタベタな驚かし方には溜息交じり。。
逆に途中から笑えました。


でも、当時はきっと斬新でかつ恐ろしかったのだと思う。
オチがなんともコメントしづらいけど、オチにいくまでの過程は良いかな。


役者さんね、根岸季衣さんが良いね。ちょっとしか出演しないけど、要な時間帯での一芝居でぐっと引き締めたと思う。


んとね・・・全然怖くなかったからコメントしづらい。
実際に幽霊なんて全く見ないから、幽霊に対する恐怖は子供の頃に比べていつのまにか薄れてきたといった方が良いかな。
生きていて他に見えないものに対する不安ってものを感じる事もしばしばあるし、災害時の人間の行動の方が生々しくて怖いと思うな。


なーんて、映画とは関係ないね。
んと、総括すると、現在の和製ホラー映画の原点を見たいならお勧めかな。

この映画を見て恐怖する人が少なくなってきたということは、やはり日本のホラー映画が成長している証拠だと思う。
これからのホラー映画に期待。



評価 [◆Г泙慎_颪あったらね。]
★★☆☆☆



 
Link

 ・「女優霊」goo映画


 ・中田秀夫 監督作品
   リング(1998)
   仄暗い水の底から(2001)
   ザ・リング2 (2005)






Comment

えええーそうかなあ。私の中では今でもこの作品がJホラーナンバーワンなんだけど。実際に「出る」劇場とか現場とかいっぱい見てるからかな?(笑)

Posted by: おもちゃ | at: 2006/01/16 8:41 PM

終始笑ったぞ(笑)

ホラーはどれもこれもまだ△世覆 ΑΑ
いまいち何が怖いのかもよく分からなくてね。

映画ってコトを忘れさすくらいのめりこむほどのが観たいなぁ〜

製作段階でもっと違ったアプローチしても良いと思うんだけどね。
ひらめきや思いつきって映画では大事だと思うけど、もっと研究熱心になっても良いと思う。

まず、「恐怖って何?」

恐怖と不安の違いとかね。
人間の恐怖するメカニズムから責めていくのも面白いと思う。

結果がどうであれ、もしかしたらその過程自体がホラーになり得るかもしれないし。ただ闇雲にホラー作りましたってのは嫌だなぁ。。

Posted by: 洸陽 | at: 2006/01/16 9:34 PM


Trackback

Trackback URL

http://koyos.jugem.jp/trackback/400497